給与所得の源泉徴収票のe-Tax提出について

給与所得の源泉徴収票のe-Tax提出について

事業主の皆様が、給与所得の源泉徴収票をe-Taxで提出していただくことで、従業員等の皆様がマイナンバーカードを利用して、所得税の確定申告書を作成する際、給与所得の源泉徴収票の情報が自動入力されます。

給与所得の源泉徴収票の税務署への提出範囲は、年間の給与等支払額が500万円を超えるもの等ですが、500万円以下の給与所得の源泉徴収票であっても、e-Taxで提出した場合は自動入力の対象となります。

また、従業員等の皆様が、マイナポータル連携をすることにより、生命保険料控除証明書等のデータも確定申告書の該当項目へ自動入力されます。

つきましては、従業員等の皆様の確定申告の利便性向上の観点からも、給与所得の源泉徴収票のe-Taxによる提出に御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。

※令和5年分以降の所得税の確定申告書が対象です。
※マイナポータル連携(事前準備が必要)とは、年末調整や所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、給与所得の源泉徴収票や、控除証明書等のデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力する機能です。

【国税庁ホームページの特設ページ】
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberinfo/kyuyogensenjoho-top.htm

【eLTAXホームページ】
https://www.eltax.lta.go.jp/news/00303/